都道府県別切手シリーズ 石川県。

 兼六園 ことじ灯籠

二本脚の 雪見灯篭。

お琴の 弦を支える 琴柱(ことじ)

に似ている。

脚の長さは 同じだったが

なにかの原因で 折れてしまったそうだ。

これはこれで アリだけど

直す……という選択肢は どこへ?

 

 兼六園 海石塔

貝が開けた穴が たくさんあるので

海の中にあった石

ということが わかるようだ。

 

 能登島大橋

能登半島と 能登島を繋ぐ 橋。

石川県で 一番長い橋。

能登島は 能登半島の一部なのだが

 能登半島 = 能登島

という 間違った図式が

インプット されてしまっている……!

危ないところだった…。

 

 ハクサンシャジン

「 発見されたのが 白山だったので

 この名がついたが

 本州以北から 北海道に

 多く 見られる 」

 

………これ

どう受け取れば いいのかなー?

 

 利家とまつ ~加賀百万石物語~

松嶋菜々子さん 演じる

まつの セリフが 話題になりました。

 

「私に お任せくださりませ」

 

言われたいわぁ……。

ポストまつさん!

絶賛 大募集中!!