今週のお題 「あんこ」。

今週のお題「あんこ」

 

どちらかといえば 粒あん派。

こし餡派の人とだったら 友だちになれる。 

争奪戦に ならなくてすむからね。

 

私の住む世界では

こし餡に粒あんが 混ざったものを

粒あん というんだ。

でも ある映画では

潰れていない小豆の集合体を 粒あんという。

きんつば」の中身だけ みたいなの。

本当は そうなのかしら?

 

映画のタイトルは「あんこ」

ではなくて 「あん」だった。

2015年 樹木希林さん主演。

で モデルになった方が いらっしゃる。

講演会をされていたそうだが 今はどうだろう。

お元気でいらっしゃるだろうか。

 

ハンセン病って ご存知?

今では完治する病気なんだけど

世界中で 罹患者を隔離してきた 歴史がある。

 

保菌していても 全員が発症するわけではない。

しかし 免疫力が低下したときに 発症する。

誰でも 当事者になり得る病気だ。

 

水ぼうそう に かかっていれば

免疫力が低下した時に 体に残っている菌が

活発になって 帯状疱疹を発症する。

私は20代初めに 罹患した。

「これは年寄りの病気だよ!」

と お医者は 大笑いした。

 

誰でも 当事者になり得る。

 

さて その映画は

あんこ が 美味い!

食べてないけど 美味いんだ。

とっても おいしい あんこ だった。

 

あんこの声を聞いて

何をして欲しいかを 聞く

 

あんこ は 中身。

人間の中身 と言い換えられはしないか。

 

お題の あんこ。

一番好きな あんこ。

それは つまり

一番好きな 自分。

 

誰に 何を 言われても 揺らがない。

自分は自分自身で 他の何者でもない。

そういう 大切な 自分を

この春から 育てていってほしい。

 

今日 新社会人 の 君たちに

エールを送ります。