福井県へ!

今回のGWには お休みの日が 2回。

そして 2回とも 同じ場所へ。

でも 最初に ご紹介したいのは

「若狭三方縄文博物館」。

福井県三方上中郡若狭町鳥浜

という 場所です。

この 鳥浜 という地名を 出したのには

理由があります。

 

この地には

「鳥浜貝塚」という 遺跡があって

陸地では 腐敗してしまう 素材が

三方湖から 大量に 見つかり

「縄文のタイムカプセル」

と 言われているそうです。

 

時は

縄文草創期から 縄文前期。

三方五湖のほとりに 「ムラ」を作り

三方湖に ゴミをポイ捨てしていたのが

現代で バレた

というのが あらすじ

 

あ 違うか

 

すごく 貴重な 遺跡なのです

遺跡は どれも 貴重ですが。

 

そこで 私は 出会ってしまいました。

これ

お名前

ご存知ですか?

「遮光器土偶」 どえす

知りませんでした。

また 授業 聞いてなかったのかな?

教科書も 開いてなかったりして…

なので 恥とも思わず

受付の方に 聞きました。

 

 なんで「遮光器」なんですか?

 

どうやら これは 誰もしない

アホな質問 だったらしく……

「……専門家に聞いてきます」

と 奥へ いってしまわれた。

 

また やってしまった……。

 

だったら これを読んでいる

貴方がたにも

同じ質問を しちゃいます。

 

 

なんで「遮光器土偶」と 呼ぶことに? 

 

 

恥は 何度でも!!

リミットは 明日の 投稿まで。

答えを 決めてから

明日の投稿を お読み下さい。

では また。