都道府県別切手シリーズ 沖縄県。

 沖縄県の花 デイゴ

鮮やかな色が 南国感を 漂わせます。

緑と 青と 赤が

似合う人間に なってみたい。

 

 識名園(しきなえん)

ユネスコ世界遺産

の一つとして 登録され

国の特別名勝としても 指定されている。

琉球王朝の 王様の平均身長は

150〜155センチ。

接待用に 作られたが

王様が

窓から 景色がよく見えるよう

しつらえてある。

 

愛だわ。

 

 本貴花(むとぅぬちばな)

春の山に 散っている花

川面を流れている 花びらを集めて

けなげに 愛する人を待つ。

 

貴花(ぬちばな)の

ゆかしさを 表現しながら 品よく展開し

春の心地よさと 花の美しさを

さわやかに表現する 演目。

 

沖縄の人は とても 健気なんですね……。

 

 首里城正殿

三階建て

正面石階段が末広がり

大龍柱、小龍柱が柱に見立てて彫刻

 

というところが

琉球王国独特の意匠 なのだそう。

外国の良いところを とりいれた

独自の 建築だったんですね。

 

それなのに

琉球王朝は なくなっちゃった。

この目で 見てみたかった。

ずっと 残して欲しかった。

琉球王国を 訪ねてみたかったですよ。

首里城が 1日も早く

完成しますように………。