都道府県別切手シリーズ 岐阜県。

 淡墨桜

26代 継体天皇 御手植えの桜です。

その御代は 1300年前に 遡ります。

御世継ぎが 見つからず

非常に 難儀していた時代に

男子系5代以内 の要素を クリアされ

無事 今上天皇まで

繋いで下さったお方です。

桜の樹齢も 1300年。

全く 感慨深いことですね。

 

 レンゲソウ

花言葉

心が和らぐ 私の幸福 などなど…

昔は 薬草 漢方として

使われていたんですね。

ちいさくても とても 優秀。

 

 美濃和紙

日本3大和紙の ひとつ。

「本美濃和紙」の技術は

ユネスコ無形文化遺産に 登録。

奈良の正倉院には

美濃和紙が 所蔵されていますが

日本最古の 和紙とされています。

なにせ その歴史も 1300年余!

東京オリンピックの 賞状にも

採用されたん…でした?

なにより 素晴らしきは 職人さんです!

これからも 繋いでいってください!

 

県花の レンゲソウ

4月が 開花時期ですが

それを見ようと するには

前年の 9月頃に

種を蒔く必要が あります。

何もしない では

なんにも 手に入らないわけですな。

お手入れを してくださっている方々に

感謝です。

てんきゅ そ まち。