都道府県別 3枚きりの切手シリーズ 京都府。

 同志社礼拝堂

大河ドラマ「八重の桜」の

主人公 新島八重はんの だんさんが

創立に 関わってはります。

 

八重はんの勲等は 勲六等宝冠章

皇族以外の女性としては

初めての 受勲者。

宝冠章は 女性にしか

もらわれしまへんのやけど

男性諸君 堪忍え。

 

 高台寺さん

豊臣秀吉正室北政所

秀吉の 菩提を弔うために

徳川家康の 支援を受けて

建立しはりましてん。

高台寺さんの名は

北政所が 出家後に名乗らはった

高台院湖月尼」に由来してはります。

なんて 読むんやろか。

 

 舞妓はん

平安京からの 京都は

千年以上も なごぉ

日本の首都 してます。

一つの文明の

中心としての地位を 保ち続けた

いう都市は

世界でも 珍しんと ちゃいますか。

 

平安時代

その名のまんま 平和な時代なんやけど。

世界の 歴史の上でも

まれに見るほどやー

言われてるんや ないんやろか。

 

紫式部の 「源氏物語」も

ここで できましたんえ。

 

なんや 別に 自慢してるわけや

ないんやけど

そう聞こえたんやったら

かんにんえ。

 

本物の 京都人に

怒られるかもしれんよって

ぼちぼち 退散します。

添削してくれたら うれしーわ。

ほな さいなら。