清水港開港100周年 静岡県。

この切手の カテゴリーは

都道府県別」 だったかも しれません…。

 

 

清水港が 開港したのは 1899年。

今年で 開港125年です。

 

そもそも 開港するのには 何か 条件が?

 

開港とは 関税法第2条において

貨物の輸出入 並びに

外国の貿易船の 入港または 出港が

政令によって 許されている港 のことである。

 

また 開港は

開港した年の 翌年以降に

年間の 輸出量と 輸入量の 合計金額が

5000万円以下で

外国貿易船の 出入港隻数が

11隻以下の状態が 2年間続くか

貨物の 輸出入や 外国貿易船の

入出港が ないとき 廃止される。

開港ではない 港を 不開港 という。

 

なるほど

常に 戦いなのですな。

清水港 えくせれんと です。

 

日本一深い駿河湾に 面し (2550m)

三保半島が

防波堤のように 港を 守っているため

とても穏やかで 美しい港なのだそうです。

 

これまで 港とは 御縁が ありませんでしたが

近くまで 行くことがあったら

ぜひ 足を 伸ばしてみたいですね。

 

そういえば

今日も 明日も 外国クルーズ船が

寄港するのでは なかったですかな?

近くだったら ぜひ 寄りたいですよ。

クルーズ船は 映画でしか

みたことがありませんが

かなーり

巨大 なんですね!

当たり前といえば そうなのですが

よく あんなにも 大きなものが

作れたものてす………!!

すごいですねー。