日中国交正常化50周年 2022年。

 

1972年 9月25日

総理大臣 田中角栄

北京を 訪問し

中華人民共和国の 周恩来国務院総理らと

国交正常化に関する 協議を 行った。

数度に渡る 首脳間の 会議を経て

9月29日

人民大会堂において

日中共同声明 が署名された。

 

これを 記念して

パンダが 贈られました。

オスは カンカン

メスは ランラン

 

出産への 期待が高まりましたが

妊娠中毒から 併発した 腎不全のため

死亡…… ということに……。

そして カンカンは

まるで 後を追うかのように 翌年

息を 引き取るのでした……。

 

でもね!

その後 中国政府のご好意により

2代目が 贈られました。

オスの フェイフェイ

メスの ホァンホァン。

 

 

パンダは

小学校の ノートの 裏表紙裏で

初めて 見ました。

 

それが パンダを 見た

最初で

最後です……。