都道府県別 1枚きりの切手シリーズ 佐賀県。

佐賀県の 花は クス。

くすのき。

葉は しわしわ なんですって。

クネクネ という感じですけど?

 

花言葉は 「芳香」。

くすの葉の香りは 爽やかなんですって。

しょうのう です。

衣類の保管に 使います。

虫よけなので そういう香りが

良いみたい。

今は 匂わない商品が 主流ですけどね。

 

私にとって 佐賀県といえば 古伊万里

なんとか鑑定団 という番組でいう

古伊万里って なんなの???

と 密かに 思っていまして。

 

陶器屋のオヤジさんに たずねたら

 

300年くらい前のものだよ。

 

と のたまふ。

そんなの 買うしかないじゃん。

美術品じゃないから 買えたんだけど。

 

江戸後期 江戸中期……。

私にとっては

宝くじより ロマンだよ。

恐竜の化石より ロマンなんだ。

 

何で か?

それは

私が 食器を 割るからよねー……。

 

食器が 300年も 残ってるなんて

奇跡じゃないですか?