第3回 国連防災世界会議 2015年。

第1回世界会議 神奈川県横浜市 1994年

第2回世界会議 兵庫県神戸市  2005年

第3回世界会議 宮城県仙台市  2015年

 

国連防災世界会議は

国際的な防災戦略を 策定する

国連主催の会議であります。

 

この切手の デザインは

東北地方を中心とした 東日本を

桜で表現し

その背景には

第3回国連防災世界会議の

公式ロゴマークの 5つの色を

虹の形にして 配置しています。

濃い虹色の桜は 会議開催地の

宮城県仙台市を 表しています。

切手デザイナー

  玉木明 さん。

 

桜で 東日本を そして

ピンポイントで 仙台市

表現するなんて

とんでもなく 素敵な アイデアです。

公式ロゴマークの デザイナーは

佐藤悠さん

宮城県ゆかりの方 だそうですよ。

 

ロゴマークには 橙 赤 紫?青 緑

の5色を 使用しているのですが

第2回会議で決まった 5つの  HFA に

起因しています。

長くなっちゃいますけど

せっかくなので 読んでみてね。

 

❶防災を国、地方の優先課題に位置づけ、実行のための強力な制度基盤を確保する。

 

❷災害リスクを特定、評価、観測し、早期警報を向上する。

 

❸全てのレベルで防災文化を構築するため、知識、技術、革新教育を活用する。

 

潜在的なリスク要因を軽減する。

 

❺効果的な応急対応のための事前準備を全てのレベルで強化する。

 

以上を 兵庫行動枠組

Hyogo  Framework  for  Action 2005--2015 (HFA)

といいます。

 

防災が

世界レベルで 展開されていることに

驚かされました。

そして 私達を守るために

多くの方々が 力を合わせている事に

強い 感動と 感謝を 覚えました。

いざ! という時

すぐ 行動できるように

私達も 準備しなくては いけません。

私はまだ

災害脱出袋を 作っていません!

あんぽんたん! とお呼びくだされ!(涙)